◆フレイルと「逆流性食道炎」1(新国民病として)


飲食後に胸がムカムカしたり、のどの奥が焼けるように感じたり、喉がつかえるような感じになることはありませんか?

要介護の手前に位置する「フレイル」。
立ち上がりにくかったり、転びやすくなったりするのは、筋力の衰えによるところが大きいわけですが、弱るのは目に見える動作だけとは限りません。

食道と胃の間にある括約筋(図の矢印部分)の働きが弱まると、胃酸が逆流して食道を傷つけることがあります。
これは「逆流性食道炎」と呼ばれる病気で、年々その罹患者が増えて、今では日本人の数人に一人がかかる「新国民病」と言われています。
高齢者の現場にいると、「胸の痛みを歳のせいだと思っていたら、実は逆流性食道炎だった」ということがよくありました。

この病気は、現在ではネットでもよく取り上げられていますし、有効な薬も多く出ているようです。
ただ、「背中を少しだけ上げて寝る」「お腹を締め付けない」といった、すぐにできる予防策もありますから、気になった方は、ぜひ一度試してみてください。

ラクーイ


https://frailshop.com/items/60dbfd4659a26c37728fbb43

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in フレイルとその対策. Bookmark the permalink.