02 生活変えて『胸やけ』にさよなら

この番組で伝えられたのは、カンタンに言うと、「胸やけは逆流性食道炎が原因かも。それは生活習慣を少し変えることで改善する可能性がありますよ」…ということです。
胸やけ、そして逆流性食道炎…僕は、まだ夜中に胸が熱くなるような嫌な気持ちがときどきする程度ですが、知り合いに聞くと、毎晩眠れないくらいにしんどい…とのこと。
文献を調べると、薬物療法や、場合によっては手術をして快復をめざす、という方法もあるそうです。しかし、薬は副作用が怖いし、手術はなるべく避けたいという思いが強いのが正直なところ。
そんな方には、ぜひちょっとした生活の工夫をすることで、快復をめざしてほしいと思うのです。番組で勧められた方法は、「姿勢」「食事」「体操」という、本当に簡単で、身体にやさしいものばかりです。
そして、番組冒頭で「豊かな人生の処方箋」として伝えられたのは、“生活変えて「胸やけ」にさよなら”…。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in 胸やけ太郎の逆食コラム. Bookmark the permalink.