『スタンバーZシリーズ』のQ&A


【Zシリーズ全体について】

Q1:一般用と福祉用の違いは何ですか?
木製の『ストッパーセット』が付属しているかどうかの違いです。スチール製の本体自体は全く同じものです。
福祉用で使われる場合は、介護保険レンタル品として用いられることがほとんどなので、「TAISコード」という業界の認定コードを取得しなくてはなりません。本製品は、ストッパーを付けた状態でTAISコードを取得しているので、介護保険はストッパー付きでないと使えないことになります。
一般の方よりも、要介護認定を受けておられる方の方が、身体を支持する力が弱くなっていることを踏まえて、ストッパー付きでTAISコードを取得したものです。
一般用の本体のみを購入されたのちに、ストッパーセットを購入して取り付けることもできます。こうすると、TAISコードを取得している商品と同じものになります。
なお、一般用と福祉用とでは品番と価格が異なることをご承知ください。

Q2:介護保険でレンタルできますか?どのように手続きをすればいいですか?
3種類いずれも、ストッパー付きであれば、介護保険レンタルが可能です。お近くの福祉用具ショップか担当ケアマネジャーにご相談ください。ただし、地域によっては取り扱っていない場合や種類があるかもしれません。その場合は、当社までメールか電話で直接ご相談ください。※電話の受付時間 → 月〜金曜 10:00〜14:30 祝日を除く

Q3:ストッパーはどんな効果がありますか?
横からかかる力に耐え、本体がより倒れにくくなります。ストッパーをつけるということは、底面積を広げる効果があり、ストッパーに付けている滑り止めテープの抵抗力もあり、ずれにくく、倒れにくくなります。本体だけでは、不安を感じるような場合には、取り付けをお勧めします。なお、介護保険レンタル品は、ストッパーがセットになっています。

Q4:デモ機(お試し品)はありますか?
デモ機の用意はございます。介護保険レンタルの場合は、福祉用具ショップにご相談ください。ご購入を検討の場合は、直接、当社までメールか電話でご依頼ください。※電話の受付時間 → 月〜金曜 10:00〜14:30 祝日を除く

Q5:カタログはどうすれば手に入りますか?
各商品ページにカタログダウンロードボタンがあります。こちらから表示・印刷できるようになっております。数が多い場合などは、直接当社までメールか電話にてご依頼ください。※電話の受付時間 → 月〜金曜 10:00〜14:30 祝日を除く

Q6:「カンタ」「レイナ」「チコ」という名前は、どういう意味がありますか?
福祉用具においては珍しいかと思いますが、スペイン語を基に考案しました。
  レイナREINA…女王
  カンタKANTA…スペイン語のCANTAR(歌う)
  チコCHICO…少年、小さい

人の名前のようにも取れるので、「3兄弟」や「トリオ」と呼んだりもしています。
漢字は一例ですが…イメージこんな感じでしょうか。
  玲奈…しっかり者の長女
  幹太…やんちゃな2番目長男
  知子…おちゃめな3番目次女
名前があることで愛着がわきましたでしょうか。頼りになる家族の一員としてご利用いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in よくあるご質問、Q&A. Bookmark the permalink.