アソビジネスのネタさがし…『四不解消』&『三所創造』


『アソビジネス』は、独立した極小規模事業体である個々のメンバー(定年退職者)が、それぞれの得意を生かして、“寄ってたかって” 一つの商品・サービスを世の中に出し、利益が出たら分け合う、ということがベースです。前述の「山城ネットワーク作戦」です。

ここで頭を悩ませるのが、「どんな商品・サービスを選ぶのか」ということでしょう。ビジネスのネタは、そう簡単には手に入らないんじゃないか、と思うのが正直なところかと思います。

私も取り組み中なので、偉そうには言えませんが、次のようなことをヒントに考えています。
 ・『四不解消』=世の中の四つの不、「不安」「不足」「不信」「不満」を解消すること
 ・『三所創造』=世の中になくなってきた三つの場所、「居場所」「帰る場所」「心の拠り所」を創ること
このどれかを埋めるようなことをやっていくことが、今後の可能性を広げるのではないかと思っているところです。

上の二つの四字熟語(?)は、私の造語ですが、1,000万円を超える大きな失敗をベースにしています。
詳しくは、また今後述べていきたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in 60歳からのアソビジネス. Bookmark the permalink.