キッチン台のイス


ご高齢になられても、キッチン台の前に立って調理や洗い物をしたい方、しなくてはならない方が多いようです。身体を移動させ、手・頭を動かすことは身体にも頭にも良いことかと思います。
しかし、足腰が弱くなってきて、長時間の立ち作業は案外疲れるものです。また、病気で立つことが難しい方もおられます。でも調理はしたい…。

そんな相談を現場ではたくさん受けたので、写真のようなキッチン台の前のイスを20年間で30台ほど作ってきました。
ポイントは、高さと足台でしょう。普通のイスに座ると、水道や棚に手が届かないので、高めに作る必要があります。そうすると足が安定しません。

そこで座っても水道に手が届く程度に高め(55㎝前後)のイスを作り、足を置ける台を取り付けることが良いかと思います。足台は、イスを片付けるときに邪魔になるので、折り畳み式にすることも多くありました。

また、下の写真は、ベンチタイプにして、身体の横移動をスライドでできるようにしたものです。
なかなかキッチン台に合う高さのイスは、既製品では見当たらないので、大工さんに頼んで作ってもらうことが有効かと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in バリアフリー事例. Bookmark the permalink.