『ラクーイ』の背角度

『ラクーイ』には、10度タイプと15度タイプの2種類があります。
どちらが自分には合うのか、という質問をよくメールでいただきます。その際には、次のような返信をさせていただいております(2021年4月時点)。

~ ラクーイの10度、15度についてですが、主に症状(逆流性食道炎、胃もたれ等)によっての使い分けをお勧めしています。

10度は、角度も緩やかで、抵抗感なく使い易いのですが、症状が強い方には、より胃酸逆流に対して効果のある15度をお勧めしております。

15度は、比較的角度が大きいので、高齢者のなかには寝にくいと言われる方もおられますが、症状の改善を優先される方には、長くご利用いただいています。

寝心地優先ならば10度、症状改善優先ならば15度、の選択になろうかと思います。

当社での過去の販売数は、10度と15度で、大体50:50くらいだったのですが、この3ヵ月ほどは、理由は不明ですが、70:30で10度の方が多くなっています。

本商品は、約8年前、高齢者の介護現場からのヒントでできたものです。
電動の背上げベッドを24時間通して、10センチ程度上げて寝ておられる方が現場では非常に多いことから、緩い背上げの大切さに気付いて製品としました。
したがいまして、ご高齢の方には、比較的受け入れられやすいかと存じます。

ラクーイは、これまで1000台ほどを出荷して利用者アンケートを集めておりますが、いびき解消につながったというお声もいただいております。
また内臓の手術後に、背中を上げる必要があるいうことで、本商品を使っていただけることもございます。

もし、角度をお迷いのようなら、返送料をご負担いただくことになりますが、お試しのうえ、交換をさせていただくこともできますので、どうぞ直接、当社までお知らせください。※袋に入った状態でお試しいただくことになります。
なお、大きさはどちらも「縦80cm×幅83cm」で、高さが10度は140cm、15度は21cmになっています。

また、微妙な角度をお求めの方や、日によって角度を調節したいというご要望があったため、2020年に『ラチェットラクーイ』 (写真下)を開発し、発売したところです。同商品は、9度から23度まで14段階で高さを変えることができます。縦横の寸法は、ラクーイとほぼ同じです。~

以上を参考にして、お決めいただければと存じます。さらにご質問がございましたら、どうぞメールで当社までお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in 製品情報. Bookmark the permalink.