アソビジネスの実践「キャラバン営業」2(商材)


私が扱っている商材は、主に手すりをはじめとする自社開発の福祉機器です。

今のところ、キャラバン営業には、『スタンバーカンタ』という移動型の床立ち上がり用手すりを持って行き、地方の福祉用具ショップやケアマネジャーのいるケアプランセンターなどに紹介しています。

この商品を選んだ理由は三つあります。
 1.軽くて持って行って見てもらいやすいこと
 2.地方だと椅子よりも床で生活する方が多いと思われること
 3.介護保険レンタル商材として類似品がなく、ほぼ知られていないこと
自分で開発した商品だけに、持ち回って知ってもらい、さらに興味を持たれると嬉しくなります。やりがいや希望などにもつながります。

直接ユーザーの声や反応を聞くのは、開発者としては大事なことに違いありません。ニーズの確認や改良点の発見、新製品のヒントなどを現場で聞けるなんて、それも旅を楽しみながら…。これをやらない手はありませんね。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in 60歳からのアソビジネス. Bookmark the permalink.