『ラクーイ』のQ&A


Q1:10度と15度の2種類ありますが、どのように選べばいいですか?
主に症状(逆流性食道炎、胃もたれ等)によっての使い分けをお勧めしています。 10度は、角度も緩やかで、抵抗感なく使い易いのですが、症状が強い方には、より胃酸逆流に対して効果のある15度をお勧めしております。

15度は、比較的角度が大きいので、高齢者のなかには寝にくいと言われる方もおられますが、症状の改善を優先される方には、長くご利用いただいています。
寝心地優先ならば10度、症状改善優先ならば15度、の選択になろうかと思います。
当社での過去の販売数は、10度と15度で、大体50:50くらいだったのですが、最近では、70:30で10度の方が多くなっています。

本商品は、約8年前、高齢者の介護現場からのヒントでできたものです。
電動の背上げベッドを24時間通して、10センチ程度上げて寝ておられる方が現場では非常に多いことから、緩い背上げの大切さに気付いて製品としました。
ラクーイは、これまで1000台ほどを出荷して利用者アンケートを集めておりますが、いびき解消につながったというお声もいただいております。
また内臓の手術後に、背中を上げる必要があるいうことで、本商品を使っていただけることもございます。

もし、角度をお迷いのようなら、返送料をご負担いただくことになりますが、お試しのうえ、交換をさせていただくこともできますので、どうぞ直接、当社までお知らせください。※袋に入った状態でお試しいただくことになります。

また、微妙な角度をお求めの方や、日によって角度を調節したいというご要望があったため、2020年に『ラチェットラクーイ』 (写真下)を開発し、発売したところです。同商品は、9度から23度まで14段階で高さを変えることができます。縦横の寸法は、ラクーイとほぼ同じです。

Q2:返品は可能ですか?
ご購入から8日間以内であれば可能です。ただし、肌に触れる商品ですので、その間は、ビニール袋を付けた状態でお試しください。また、返送にかかる費用のご負担をお願いしていたします。詳細はこちらをご覧ください。

Q3:現物を試せるところはありませんか?
ショールームはありませんので、当社までお越しいただく以外、現物を試すことはできません。どうしても現物をご覧になりたいお客様は、返送料のご負担をいただくことになりますが、デモ機をご利用ください。その際には、メールか電話で当社までご依頼ください。※電話の受付時間 → 月〜金曜 10:00〜14:30 祝日を除く

Q4:1年保証ということですが、日付が入った書類がありませんが?
Amazonでご購入いただいた場合は、購入履歴から領収書を発行していただけます。また、当社にも記録が残っています。

Q5:介護保険でレンタルができますか?
介護保険の対象になってはいません。

Q6:デモ機(お試し品)はありませんか?
デモ機はご用意しています。 その際には、メールか電話で当社までご依頼ください。※電話の受付時間 → 月〜金曜 10:00〜14:30 祝日を除く

Q7:専用の枕はありますか?
ラクーイ専用のものはありませんので、普段お使いの枕をご利用ください。枕を使わない方もおられます。ご状態に合わせてご検討ください。

Q8:ダブルベッドなのですが、大きなサイズはありませんか?
申し訳ありませんが、大きさは1種類のみです。

Q9:身体がずり落ちないようなマットはありませんか?
専用のマットはありませんが、ホームセンターの滑り止めマットをお使いの方もおられます。

Q10:膝下に置く「ラクア」だけの購入はできますか?
公式オンラインショップMeriseでもAmazonでも、ラクアを単体でご購入いただけます。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in よくあるご質問、Q&A. Bookmark the permalink.