転倒は家屋内が多い!特に浴室は要注意!


救急搬送のデータによる、転倒しやすい場所は、右の表のようになっています。

意外なことの、慣れているはずの家庭内での転倒事故が、全体の約6割を占めることは覚えておきたいところです。屋外の道路よりもずっと多いのです。
考えてみると、家庭内でもっとも長い時間を過ごすわけですから、当然のことかもしれません。

右の表では、家庭内においては、①居室内、②玄関、③廊下、という順番で転倒が多くなっていますが、ここで注意しておきたいのが「お風呂」です。

転倒事故の場所分析では、お風呂の事故は、大体6番目か7番目にくるため、この表には記載されていません。しかし、”死亡“事故となると、お風呂がたいてい1番か2番になります。
そうです、お風呂の事故は、大きな事故につながりやすいのです。
家庭内ではお風呂は特殊な場所であり、たくさんの危険な要素が集まっています。
そのことは、また次回に詳述します。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in フレイルとその対策. Bookmark the permalink.