ひざ痛予防の簡単な体操

当社にはいろいろなアイデアをお知らせくださる方がいます。今回、ひざ痛を予防する簡単なストレッチ体操をご案内いただきました。
簡易な方法で比較的安全だと思いましたのでここでご紹介をさせていただきます。

ストレッチ方法は、玄関のかまちを利用し、その角に丸めたタオルを置きます玄関に座ってそのタオルの上にふくらはぎを乗せ、上下にバタ足のように動かす…というものです。

ひざ痛は、お客様のなかでよくお伺いするのですが、動くことを制限されてしんどいものですね。運動不足にもつながります。
上記は、室内で簡単にできる体操です。ご興味をお持ちになった方は、ご自分のお身体に合わせて、無理のない範囲でお試しいただければと思います。

なお、考案された方は、この体操を「楽板楽膝ストレッチ」と名づけておられます。ご紹介まで。
※参考動画↓

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in フレイルとその対策. Bookmark the permalink.