3つの戦いにさよならする


時間を決めず、時間に追われず、自分の楽しみの時間をしっかりと確保しながら、必要な分だけを、得意なことをしながら稼ぐ…これが「60歳からのアソビジネス」のめざすところです(まだまだ実験中です)。

今、私も苦労しているところですが、長年、柱としてした次のような考え方を、アソビジネスの実践にあたってはきれいに捨てないといけません。
 ①売り上げと利益を少しでも大きくして、将来はビルでも建てよう
 ②家族のため、スタッフのため、社会のために、自分の時間を目いっぱい使ってしっかりと働こう
 ③失敗しないように、効率が少しでも上がるように、気持ちを張り詰めて仕事に臨もう
つまり、相手との戦い、世間との戦い、自分との戦い、という3つの戦いを止めるということです。

戦ってばかりはしんどいです。120世紀続いた縄文時代には、戦争の傷跡がほとんど見られないそうです。だから1万年以上続いたんだと思います。個人もまた同じかと。

よく頑張ってきました。そろそろ戦いの歴史から、ちょっと外れても良いころ合いかと思います。張り詰めていた気持ちが少し楽になります。進むのを止めるわけではないですが、まずは、自分自身の戦いから一歩身を引きたいと考えています。

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ にほんブログ村 ベンチャーブログ シニア起業家へ にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
*にほんブログ村に参加してます。クリック頂くと励みになります!
This entry was posted in 60歳からのアソビジネス. Bookmark the permalink.